カメハメホットニュース~【1分で!!】気軽に読んでサクッと分かる!!~

日常の最新ニュースや趣味、起業ノウハウやその他、興味の赴くままに..世の中の様々な情報を、気軽にサクッと読める様に綴っていくブログです!!

【出来る男の質問力】

f:id:yoichiroukamei:20160201232133j:image

出来る男の質問力とは何か?出来る男は、例えば上司から何か説明を受けた時、出来ない男の代表格である、①なるほど、②おっしゃる通りです、③一つだけ質問があるのですが〜〜は使わないそうだ。じゃあ出来る男はどう質問しているのだろうか?

このサイトに詳しく書かれていたのですが、


出来る男は、そんな時三つのステップで質問力を発揮しているそうだ‼︎

①繰り返す

相手の説明したことを繰り返し、○○と言うことですね?○○がポイントですね⁇と話の要点を確認する‼︎


②乗っかる

「私もそう考えていたのですが〜」とか、相手の話したことに共感する形で話に乗っかって行く。

③私がわかってないのかも知れませんが……

出来る男は、一つだけ…と限定的な質問では無く、全体をまとめて自分である程度考えたうえで質問をしている。私が分かっていないのかも知れませんが…○○という順序で良かったですか?


以上、出来る男は色んな場面でちゃんと自分の頭で考えているんですね(^^)♫

僕らも頑張りましょう‼︎



ありがとうございます。